ダル・ブルーのメンバーの名前

/ 2024年2月1日

(外部サイトへのリンクは、全て現在のタブで開きます)

『ムジュラの仮面』の攻略本を偶然めくったら衝撃でした。
このゲームには”ゾーラ„と言う、魚っぽい人型の種族が
登場します。

そして、ゾーラ族の5人組バンド”ダル・ブルー„も出ています。
ダル・ブルーはシナリオの本筋にも関わっているし、
サブイベントも用意されている、重要なキャラクターたちです。
なのでメンバー5人(とマネージャー)に
それぞれ名前がしっかり付けられています。

‥‥付けられているのですが、自分で『ムジュラ』を
遊んでいないので、”ダル・ブルー„というバンド名は
覚えていても、メンバーの名前はそんなに覚えていませんでした。

そのメンバーの名前を、攻略本をペラペラしていたら
再認識したのです。
以下が当時の再現です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


「ジャパスとセッション」‥‥ジャパス‥
――ジャ(コ・)パス(トリアス)!!?

そういえば、ジャパスもベーシストだったよな‥!?
攻略本に載っている、ダル・ブルー(とマネージャー)の
イラストを見る――やっぱりベースっぽい楽器を持っている!!

ジャ(コ・)パス(トリアス)と分かってから、ジャパスの絵を見ると
ジャコ・パストリアスに似ているような‥‥
手持ちのジャコ参加のアルバムを見る。何となく似てる‥‥

ほ、他のダル・ブルーのキャラ名は!? 攻略本には書いてない。
検索だ検索だ!! ‥‥‥‥ドラムが「ディジョ」!?!

ジャ、(ジャック・)ディジョ(ネット)!!! 間違いない!


えー、当時の様子を再現するため、説明なしで来ました。
ここらで説明を挟みましょう。

まず、ダル・ブルーのメンバーから。
『ムジュラ』を遊んでないので、名前と担当楽器だけ。
その他の詳細は、ゼルダの伝説Wikiなどをどうぞ。

ミカウ … ギター
ルル … ヴォーカル
エバン … キーボード(シンセサイザーなのか、電子ピアノか不明)
ジャパス … ベース
ディジョ … ドラム
トト … マネージャー


それでは解説に入ろう。
ジャコ・パストリアス(Jaco Pastorius)は、
ジャズのベーシストです。詳しくは
Wikipediaをどうぞ。
どうでしょう。ジャパスと、ジャコ・パストリアス。
名前が似ている! そして、どちらもベーシスト!!
ジャコ・パストリアスさんが、ジャパスの元ネタだろう‥‥!

しかもですね、パストリアスさんとジャパスの外見は
何となく、似てます‥‥見比べてみてください!
ダル・ブルー(+マネージャー)の公式絵と、
ジャコ・パストリアスさんの写真を!!

公式のキャラ紹介  「jaco pastorius」で画像検索

‥‥‥‥‥‥‥似てるっちゃ似てるし、似てないっちゃ似てない。
パストリアスさんの髪が長い頃が似てる――と思います。
そんな、白とも黒とも言えそうな灰色なのですが、
名前がジャパスの元ネタになってる、というのは
合ってるんじゃないかなー‥


さて、話はここで終りません。まだディジョの話をしてません。
ジャック・ディジョネット(Jack Dehjohnette)は、
ジャズのドラマーです。Wikipediaはこちら
こちらもですね、何となく‥似てます。とにかく、見比べてくれ!

公式のキャラ紹介  「jack dehjohnette」で画像検索

‥‥‥‥‥これも灰色だろうか‥‥
若い頃のお写真が、ディジョと似てるように思います。
キャラデザが意識してるかは確信できませんが、
名前の一致、どちらもドラマー、の2点から
ディジョの元ネタは、ディジョネットさんではないでしょうか‥


残るは、ミカウ、ルル、エバン、トトですが
ルルとトトは、前作の『時のオカリナ』に出ていた
ゾーラ族の”ルト„を分けて、ルル・トトなのではないかと。

残るはミカウとエバンですが、自信を持って
これだ!と言えるミュージシャンを知らないのだ‥
エバンの方は、ビル・エヴァンスかギル・エヴァンスなら
名前が似てるが、お2人とも容姿はエバンと似てないと思うし‥‥

ミカウに至っては、何にも分かりません。
ヨーロッパ語らしくなく、日本語らしくもない名前の響きからして
元ネタさんの名前を縮めた感じはするけども‥‥不明です。
恐らく、ジャパスとディジョの元ネタがジャズネタだから
こっちもジャズ・ミュージシャンだろう、という程度です。


もう1つ、元ネタを探さなければならない言葉が残っている。
ここまで書いたら忘れかけていた
ダル・ブルーというバンド名です。
こちらは人名ではなく、実在のバンドか曲かアルバムか――
という所でしょうが、これだけではさっぱり分からん。

せめてアルファベットの綴りを知りたい、と英語で検索。
「zelda majora」等で探すと――英語版は名前が違うと知る
参考にならん‥‥
どんな名前かは、別のページでツッコミたいので省略します。

しかしジャズのバンド名は、アルバムのリーダー名に
編成に合わせて、某カルテットとか、某クィンテットなどが多い。
自分の知識がないにしても、「ブルー」とつくバンドは知らんぞ。

となると、曲かアルバム名か‥‥
「blue」とつくアルバムと言えば『Kind of Blue』だろうか。
「ブルー」をこれから取ったとしても、「ダル」はどこから‥‥
分からん‥‥

と諦めてから、数週間後。
『Kind of Bue』のWikipediaのページを見てみた。
ま‥まさか、ダル・ブルーはこれか!?

『Kind of Blue』の収録曲が
2.Freddie Freeloader
3.Blue In Green

2曲目の末尾と、3曲目の先頭を繋げると――
「der Blue」になるではないか?! 何となく、ダル・ブルーに!
強引な気がするなあ‥‥自信は全くありません。

自信ないくせに、想像を広げてしまいますが
『Kind of Blue』にはビル・エヴァンス(Bill Evans)が
参加しています。
もし万が一、”ダル・ブルーは『Kind of Blue』由来説„が
合っているとすれば、エバンの元ネタはビル・エヴァンスさんの
可能性が高くなるかなあ‥と‥‥‥


長くなりましたが、ダル・ブルーの元ネタはジャズのようだ、
ってことです。特に、ジャパスとディジョは間違いないでしょう。
エバンとミカウの元ネタは、不明です。
何か閃いた方は教えてください。

ざっと検索したところ、ダル・ブルーの元ネタについて
書いてあるページは見つからず。情報が欠乏しています(自分が)。
そのため、こんなに長々と書いてページにしてしまったわけですが
知識が浅い自分でも気づいたのに、誰も書かないのは何故だ――

‥‥たぶん、ジャズに詳しい人はビデオゲームをやらない?
まして、ゲームを話題にしたwebページなんか書かないんじゃ?
あるいはゲームをやる人は、ジャズを聴かない?

ということは、俺はジャズを聴いてゲームをやる貴重な人材か!
‥などと下らないことも考えてみました。
その割には『Kind of Blue』をちゃんと聴いたことがないのだが‥
Wikipediaによると、傑作でロングセラーらしいけど‥‥
名前だけは知ってんのよ。有名だから‥‥。

inserted by FC2 system