ペルソナ3 ポータブル
アルカナ | 正義 |
---|---|
Lv | 51 |
力 | 35 |
魔 | 32 |
耐 | 26 |
速 | 34 |
運 | 33 |
耐性 | 光無効、火炎に強い /闇に弱い |
スキル | --[ハマオン] --[ハマブースタ] --[マハンマオン] 53[リカームドラ] 55[メディアラハン] 57[闇耐性] 58【◇マハンマオン】 |
物理・闇・バステが継承不可。光タイプ。
ハマ系ばっかり。自力で覚える攻撃スキルは、ハマ系のみ。
初期スキルがハマづくしです。
習得スキルも回復スキルが2つ、しかも片方が[リカームドラ]。
使い所のないスキルだが、[メディアラハン]の代用としてなら‥‥
しかし[リカームドラ]を習得したあと、
レベルを2上げれば[メディアラハン]を覚える。
よりによって、ソロネは[メディアラハン]を最速で習得するのだ。
[リカームドラ]の価値は‥‥継承枠の数合わせ‥?
総合評価は、初期スキルだけでハマ使いとしては完成しているので
光弱点の雑魚対策には打ってつけでしょう。
育ててまで使う意義はあまり‥‥
このレベルの頃は、[メディアラハン]のコストも高いし‥‥
コミュボーナスで[メディアラハン]を覚えたら
継承させる程度でしょうか。
『ペルソナ3 ポータブル』での[リカームドラ]について
制限プレイをする前は、使い所がさっぱり分からなかった。
というか、通常にクリアを目指す分には要らないと思う。
[リカームドラ]が価値を持つのは、戦闘をやり直したい時である。
『ポータブル』での[リカームドラ]の効果を説明しておくと、
最大SPの1%を消費し、使用者(主人公)のHPが1になるが
使用者以外のHPを全回復、である。
他のメガテンのように、仲魔が覚えるスキルで
仲魔1体を犠牲にすることで立て直しを図れるとか、
『アバタール・チューナー』のように、仲間のMPも回復できる、
なんてことも『ポータブル』にはない。
『ペルソナ3』(ポータブル含めて)は、主人公が死ぬと
ゲームオーバーである。
『ポータブル』では低い難易度が追加されて、主人公の死が
ゲームオーバーにならないものもあった気がするが。
なのに、主人公以外は使えないのだ。
ハイリスク・ミドルリターンなスキルだが、
便利な時も――ある。
先に書いて放っていた、”戦闘をやり直したい時„だ。
イベントボスにはないと思うが、番人シャドウの強さは
乱数で上下する。
ゲームオーバー後に再戦すると、大きかったり小さかったりする。
シャドウの大きさは、乱数による能力値の高さを示しており
中くらいの時には先に行動されていたが、
小さい時は仲間が先に行動できたりする。
『ポータブル』はゲームを起動し直すと、乱数もリセットされ
起動直後は中ボスの大きさが、常に中くらいで同じだった。
しかしゲームオーバーになって、再ロードして戦闘すると
大きかったり小さかったりすることがある。
番人のステータスが低めなら、当然に倒しやすくなる。
良い乱数を粘ってのゴリ押しができるのだ!
‥大抵の人はやらないだろうし、レベルを上げた方が早いけども。
たとえ乱数を粘らなくても、[リカームドラ]を使って
わざと自滅した方が再戦までの時間が短い‥‥場合もある。
このために、自滅要員として[リカームドラ]持ちのペルソナを
持ってたりします。
今まで書きづらくて説明してなかった現象と
[リカームドラ]の活用法について語ってしまったが、
どちらの方法も通常のプレイではやらないのだ。
結局のところは[リカームドラ]に使い道は、ほぼ無ってことです。